ヘルシンキ空港の乗り継ぎ(トランジット)で市内に出て観光する - さとぶろぐ

海外

ヨーロッパへ行くときのハブ空港としてよくヘルシンキ空港が使われています。

私がスイスに行ったときもヘルシンキ乗り換えだったのですが、乗り換えが18時間ありました。さすがに18時間も空港にいるのはしんどいので、せっかくですからヘルシンキの街を散策することにしました。

夜11時ヘルシンキ着、翌17時出発なので、一泊ホテルに泊まって昼過ぎまで十分に楽しめそうです。

飛行機から降りたら、Transitの方へは行かずに、Exitの方へと向かいます。ここで、Transitに行ったら外に出られなくなってしまうので注意が必要です。

空港から市内までは鉄道が便利です。一本でヘルシンキ中央駅まで行けます。だいたい30分くらいでしょうか。ヘルシンキ空港を出るとすぐに鉄道駅があります。地下に向かっていけばみつけられるはずです。

ただ、私は到着が遅かったので、タクシーでホテルに向かうことにしました。

市内まで行くとタクシー代が高くなってしまうので、できるだけ空港近くで安い20roomsという宿に泊まりました。一泊6000円くらいでとても良い宿でした。

タクシー乗り場も空港からわかりやすいので、迷うことはないかと思います。

よく海外のタクシーでトラブルになる話を聞きますが、私は全く問題なく、目的地に着くことができました。

とてもおじいちゃんドライバーで、ホテル名を言ってもわからず、住所を言ったらおどけた表情をして、とりあえず行ってみるぜみたいな感じだったので、とても心配だったのですが、地図も見ずに見事着きました。

翌朝ゆっくり起きて、市内に向かいます。近くの鉄道駅に向かい、鉄道に乗ります。スイスと同じく、プラットフォームに直接入れて、自動券売機で切符を買います。改札はないので、買った切符を持って、車内に入ります。切符の確認等はされませんでした。

車窓から。

ヘルシンキ中央駅です。

改札。阪急梅田みたい。

ヘルシンキ中央駅の周りには観光地が集まって降り、徒歩15分くらいあればいろいろなところに行けます。大聖堂や海、ヘルシンキ大学などコンパクトにまとまっているので、乗り継ぎに6時間以上くらいあれば、行き帰りの時間も含めてある程度ヘルシンキ市内を楽しめると思います。

誰か忘れましたが、有名人?

海辺まで徒歩10分くらいで行けます。

綺麗な港です。冬だったので、あまり店はありませんでしたが、マーケットが出ています。

ムダに子ども用のハンドメイドおもちゃを買ってしまいました。値切り交渉をするとは思いませんでした。

私が行ったのは2月だったので、最高気温が0℃くらいでした。

そのせいか、途中でiPhoneが休止してしまいました。もう少し頑張れよiPhone。

写真は港までの分しかありません。私もiPhoneと同じで寒くて、ずっと外にいることはできず、カフェでコーヒーを飲んでいました。乗り継ぎ便で市内に出るときは、気温も考慮すると良いですね。

-海外

Copyright© さとぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.